ジンギス・カーン

これでもくらえ!ガンゼ!

人間を手玉にとる方法。マジで使える。

はよう!

最近、脳を飼い慣らそうと思い、脳科学、心理学の勉強を始めたジンギスです。

オレと同じ営業マンはもちろん、プライベートでもかなりの効果を発揮しそうな心理学を少し齧ったんで、紹介してみるね。

その名も、ツァイガルニク効果

普通に生活している上ではなかなか聞くことのないワードだよね。少なくともオレは、とある本から学んだよ。

これが説明を聞いてみると、腑に落ちるんだよなあ。

ツァイガルニク効果って??

たとえば、ドラマとかCMでさ、

次回予告!!   とか  続きはWebで!!  とか。

話が完結しないと、その後が気になってまうときってあるよね?心残りというか…

諺に 後ろ髪を引かれる思い って言葉があるでしょ。ツァイガルニク効果ってまさにそれなんだよね。

実用性はすごいあるよ

上手に使い込めば、好きな人だって簡単に落とせるかもね。

魔性の女って言われる女は、自然とツァイガルニクしてるよね。焦らされると、夢中になってまう男子は少なくないはず。

もう少しで〜!!て時に寸止めとかさ。懇願しちゃうよね。強く惚れちゃうよね。

逆に、今、好きな男子がいるとして、関係を迫ってきてもすぐにヤッちゃ駄目ということよ。達成感が生まれて捨てられる可能性、あるからね。

強く記憶に残りやすい

人間は、完全より不全に魅力を感じるようだね。だから記憶に残りやすいんだ。

勉強にも仕事にも活用できるね。

キリの良いところで終わらせようとしちゃうけど、途中でやめちゃう。たったそれだけでツァイガルニク発効できて、再開したときも集中しちゃうから捗るよ。

目標を途切れさせないことがコツだよ。

 

君の物語も情報を小出しにして、休み休み進めていくと、上手くいくかもね。

 

したっけ。